今年のアニメを振り返る(2017)
こんにちは。ふぁみコンです。僕の見た2017年のアニメをひとうひとつ解説するだけの記事です。結構Wikipediaから引っこ抜いてたりするのでご了承を
冬アニメ
誰がこのアニメが流行ると予想しただろうか。完全にダークホース。途中まで見るのは苦痛だが話が進むうちに伏線が出てきて脚本もしっかりしていた。今年一番流行ったと言っても過言ではない。たつきをかえせ
なろう小説の異世界ギャグファンタジー。2期では作画が安定しなかったが逆にそれがいい味を出していたとふぁみコンは思う。主人公のゲスっぷりがたまらない。3期はやくつくってくれ〜
ドラゴンが擬人化して主人公の周りの生活を変えていく話。京アニが作っているだけあってやはり面白い。1人1人ドラゴンの特徴があってケロロ軍曹に近いものを感じるかもしれない。ちなみに女ドラゴンの4分の3は巨乳です。
個人的に2017年アニメナンバーワン。悪魔2人と天使2人が地上で学園生活を送るアニメ。まず曲が神。キャラデザも神。サターニャが神。原作はもちろん全巻買いました。2017年のアニメで一番オススメしたいアニメ。
春アニメ
俺の妹がこんなに可愛いわけがないの作者と同じ作者のアニメ。高校生でライトノベル作家でもある主人公は、部屋に引きこもる妹が自分の著書のイラストレーターであることを知る。部屋に籠る妹を外に連れ出そうとするホームドラマの側面と、作家・イラストレーターとしての夢を軸にした、兄妹ラブコメ作品である。
隣の家に住んでいる売れっ子作家の山田エルフがメインの回は必見。OPのClariSの曲も良いしエンディングの沙霧もかわいい。絵も綺麗なので是非オススメしたいアニメ
口下手であがり症の桜木ひな子は、これを克服するため、憧れの藤宮女子高校の演劇部に入ろうと上京する。下宿先は古本屋「ひととせ荘」で、本を食べる少女がいたうえ、高校の演劇部はすでに廃部になったと聞かされる。
このシーズンのきらら枠。と思っていたか?実はきらら枠じゃないアニメ。テンポのいいオープニング曲とエンディング曲はどハマりして通話中もずっと歌ってました・・・
進撃の巨人season2
三年前話題になりすぎたアニメ。緊迫感が伝わってくるグロテスクなシーンはここ最近のアニメでは表現できないくらい良いものでした。2期では展開が早くて毎週土曜日が楽しみだった。原作を読んでないから3期を楽しみにしているアニメ。
主人公、緑谷出久がプロのヒーローをめざす物語。主人公がどんどんつよくなっていく姿はまさにジャンプ漫画。米津玄師の歌っているオープニングは神。
夏アニメ
アホな女主人公よしこが繰り広げる学園ギャグアニメ。濃厚な10分間。珍しく杉田が一切ボケないアニメでもある。こんなやつと高校生活過ごしてみたかった(?)と思わされるアニメ。
独特な環境な世界の物語。適度なエロが好きな人は好きそう。一応、全部見たけど途中からグダってきたのは否めない。オープニング曲は好き嫌いがはっきり別れる曲で僕は嫌いでした(半ギレ)
夜中に絶対見てはいけないアニメ。普段自分達が食べている食事を自分たちが食べるとどんな食レボをするのだろうか?それが表現できる素晴らしいグルメアニメ。1話1話が読み切りでどこから見ても面白い
NEW GAME!!
今年もやってきた鬼畜アニメ!ふぁみコンは一期もリアタイで見ていたが2期でどっぷりハマってしまい漫画全巻買ってしまいました。コンテ回は神回で八神コウに必見です。
ロリコンじゃないけど見ました。ロリコンじゃなくても楽しめます。ロリコンだともっと楽しめます。RO-KYU-BU!をもう1度見てる感覚になりますよ。
声優陣も絵も新しくなって帰ってきた懐かしきアニメ!世代ではないもののキッズステーションで見てたので懐かしかった。冒険ファンタジーギャグアニメ。枠がないのかテンポが良く物語の進行が早いです。
秋アニメ
家の外では優等生。家の中ではだらけたダメ人間な妹を描いたお兄ちゃん大好きアニメ。なんといっても家の中と外でのうまるのギャップがいい。僕は外の方が好きですね。
おそ松さん2期
六つ子のニート達が描く去年ちょっと話題になったアニメ。声優の暴力。1期の序盤は面白かったが2クール目から面白くなくなってきたのであまり期待してなかった。2期はそんな減速もなく普通に面白かった。
食戟のソーマ参の皿
麻婆豆腐。ふぁみコンは九州のポケモン勢が麻婆豆腐プチブームになったのはこいつが原因なんじゃないかと思ってる。麻婆豆腐以外も美味しそうだったけど麻婆豆腐。
血界戦線 & BEYOND
シュガーソングとビターステップで一躍有名になったアニメ。2期も1期に変わらずオサレ。とにかくみんなカッコイイ。
こんな感じですかね
2018年も楽しみです