レトロゲームのポケモン記録

ふぁみコンがポケモンの活動記録を書いたりする

個人的に面白かった2022アニメ ベスト5

ふぁみコンです。2022年も色々ありましたね。訳あって仕事を辞めて時間がたっぷりとあったので今年はめっちゃアニメ見ました。(働けニート)個人的に面白かったアニメを理由とかを含めてランキング形式で紹介します。

 

5位 鬼滅の刃 遊郭

f:id:nisikino23:20230102001748j:image

大ヒットしすぎて社会現象にまでなった、鬼滅の刃。無限列車編の続きに当たるのがこの遊郭編です。制作会社のufotableがかなり力を入れており戦闘シーンの演出がド派手だよなぁ!?OP、EDテーマ共にAimer祭り。(音柱)刀鍛冶の里編が2023年に放送決定してるので楽しみ。

 

4位 進撃の巨人 ファイナルシーズン

f:id:nisikino23:20230102001756j:image

ファイナルシーズンを3回くらいやってるような気がするけど気にしないでね。こちらも一時期は社会現象になったアニメ。10年くらい前からアニメをやっているが小出しにすることによって作品のクオリティを保っている。これも王道。グロ耐性がない人は少し辛いかも。特にエンディングの「悪魔の子」は映像、メロディ共に最高峰。マーレ人はカスだし、エルディア人はエルディア人の誇りを取り戻してほしいね。

 

3位 メイドインアビス  烈日の黄金郷

f:id:nisikino23:20230102001826j:image

お、可愛い絵柄だな!きっとほのぼのする冒険物語だろ!←違うそす。

簡単に説明すると少女とロボットが奈落の底にいる母を目指して冒険していくストーリー。ほのぼのとした内容になると思いきや、途中での原生生物との戦闘やグロテスクなシーンが盛り込まれていて絵柄とのギャップに引き込まれていきます。こちらは1期→劇場版→2期の順番になっており特に劇場版にはR15指定が入ったほど。原作のストックがもうないのでつくしあきひと先生、お願いします🙏

 

 

 

2位 ぼっちざろっく!

f:id:nisikino23:20230102001836j:image

まんがタイムきららで連載している高校生がバンドをする話。きらら枠のバンドといえば、けいおん大先輩が挙げられるが、ちゃんと差別化できている。超ネガティブな主人公、後藤ひとりことぼっちちゃんのお陰でギャグ強めな内容になっている。キャラが可愛いのは勿論、最終回に流れる曲以外はキャラソンで構成されておりアニメ制作陣の原作へのリスペクトを感じられる。私的にぼっちちゃんは2022年に見たアニメの中では1番可愛い。

 

1位 リコリスリコイル

f:id:nisikino23:20230102002006j:image

文句無しの1位。暗躍する学生警察(リコリス)の2人たきなと千束。2人が喫茶店で働きながら治安維持の為にテロリストなんかと戦っていくストーリー。曲、作画、ストーリー、キャラクター全てにおいて評価高め。リコリコ最終話の後はリコリコロスで何も考えられない時期があったほど。見たことがない人でも「さかなー」「ちんあなごー!」の掛け合いを聞いたことがあるって人、居るんじゃないかな?エンディング狂おしいほどすこ。

 

 

2022年アニメ、他にも着せ恋やチェンソーなんか名作がいっぱいあったけどベスト5はこんな感じになります。2023年もアニメみていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nisikino23:20230102005945j:image

             2022年が!

 

      2022年が逃げる!!