レトロゲームのポケモン記録

ふぁみコンがポケモンの活動記録を書いたりする

マニュヒレゴ構築

今回は、がにゅオフで使った構築を紹介します。1ヶ月間考え続けて作ったパーティーなのですがやはり、ふぁみコンらしさが出ているパーティーとなっております。

 パーティーとしてはマニューラウツロイドを出してマニューラなみのりウツロイドの弱点保険を発動→ウツロイドでEASYwinという感じの構築です。

 それではパーティー紹介!

マニューラ@ビビリ珠    NN:しょこたん


f:id:nisikino23:20170919012443j:image

ようき、プレッシャー

ねこだまし、つららおとし、ちょうはつ、なみのり

31-31-31-0-31-31

156-164-85-45-105-192

S:最速ゲッコウガ抜き

A:マイナス一段階の状態でもH振りランドロス確定1発

 今回のパーティーで主軸になったポケモンのうちの1匹。特性をプレッシャーにすることでバンギラスランドロスといったメジャーポケモンのスカーフかどうかを確認できます。マニュヒレゴの弱点であるスカーフランドロスにはビビリ珠を持たせることによってランドロスの上からつららおとしを打つことができます。耐久性の方はお察しで・・・

 

ウツロイド@弱点保険 NN:ベビー


f:id:nisikino23:20170919012259j:image

おくびょう、ビーストブースト

パワージェム、守る、ヘドロ爆弾、めざ氷

31-✕-31-31-31-31

 191-✕-67-165-158-170

 S:最速ガブリアス抜き

C:プラス2段階でHDサンダー確定1発

 今回のパーティーの主軸となったもう1匹のポケモン。相手のポケモンを1体倒すとビーストブーストでSが上がり裏から出てくるスカーフランドロスやカプ・コケコも許さない。相手のカプ・レヒレの水技を逆手に取ったりするような事もあってマニューラと並べなくても普通に強かった。ただマニューラと並べることが多かったのでめざめるパワー氷は失敗だった。めざ地面がいいと思った。

 

 

ラティアス@ウイのみ NN:★カノン★


f:id:nisikino23:20170919012538j:image

おくびょう、ふゆう

いやしのはどう、守る、自己再生、追い風

31-✕-31-✕-31-31

 168-✕-123-✕-166-168

サポート役として採用。体力がなくなったガルーラやウツロイドを回復させることが主な仕事だったが放置される事が多すぎた。守ると自己再生は本当にいらなかった。ミラータイプでウツロイドと同じタイプになり浮遊の毒岩タイプなんかも考えてました。多分ここの枠は凍える風や手助け、サイコキネシスなんかを入れとけば良かったとおもいます。

 

ガルーラ@ナイト NN:ろくせだい


f:id:nisikino23:20170919012640j:image

しんちょう、精神力→親子愛

グロウパンチ、おんがえし、守る、不意打ち

31-31-31-✕-31-31

212-115-101-✕-145-110

 HDガルーラ。めちゃくちゃ固く雨下のルンパッパの水Z(元技ハイドロポンプ)も耐える化け物。ラティアスと選出することが多く、やはり突破が難しいクレセリア等に対して選出する事が多かった。

 

ランドロス@こだわりスカーフ NN:イギー


f:id:nisikino23:20170919012552j:image

せっかち、いかく

だいちのちから、めざ氷、とんぼがえり、岩なだれ

31-31-31-31-31-31

181-173-99-148-101-138

両刀ランドロス。威嚇枠。ウツロイドの邪魔をしない為に両刀にしました。ガルーラの補助として選出する事が多く、初手より裏から投げることの方が多かったです。

 

テッカグヤ@食べ残し NN:おどりたい


f:id:nisikino23:20170919012125j:image

いじっぱり、ビーストブースト

やどりぎのタネ、ヘビーボンバー、守る、火炎放射

31-31-31-31-31-31

204-150-125-115-129-88

 

ぶっちゃけで言うとWCS用の個体の流用。選出誘導、タイプ補完、対ナットレイとして採用。選出自体は少なかったものの受け出しとしてかなり優秀で選出した際には居るだけで心強かった。

 

 

 

基本選出はマニューラウツロイドでギミックを押し付けてゴリ押しする。という感じのパーティーでした。雨に関してはガルーラ、ラティアスから入るという感じでした。

 テテフグロスが重すぎてフレ戦でしたテテフグロスとの試合は全敗でした。

 全体を通してパーティーの穴を見つけることが出来、試合をしていく中でこのパーティーの改良点が等が見つかったのでまだまだ強くなるとおもいます。

 時間があったらまたパーティーを改良していきたいと思います。